臨時全校朝会 R4.6.22
おはようございます。1学期も学校に登校する日もあと、19日となりました。みなさんが、毎日元気に登校しているので、とてもうれしいです。校長先生も、みなさんから元気をもらっています。今週から「梅雨に負けるなあいさつ週間」が始まりましたね。
朝から、気持ちのよいあいさつで学校が始まって、みなさんも、先生方も、きっと良い気持ちで1日のスタートが切れていると思います。ぜひ、挨拶週間がおわっても、あいさつを、友達にも、先生にも、そして、地域の方にも続けてほしいと思います。
先週は、深谷警察の方がきて、みなさんにルール、決まりを守る大切さについてお話があったと思います。今日は、校長先生から、みなさんの大切な命を守ることについてお話をします。
命って、いくつありますか?ひとつしかない命ですよね。ゲームのようにやりなす、リセットして、新しい命に交換することはできません。
命って、見えますか?心と同じように、命も形に表してみることができません。命も心と同じです。見ることはできないけど、とても大切なものです。そして、心を傷つけてしまうと、命にも傷がついてしまうことがあります。心を元気に大切にすると、命も元気になります。みなさんは、自分の命を大切にするように、友達の命も大切にしてほしいと思います。それは、自分の心も大切に、友達の心も大切にすることです。自分の体も、心も傷をつけない、友達の体も心も傷をつけない。それが、自分の命も、友達の命も守ることになります。言葉でも、態度でも、行動でも、人を傷つけることがあります。岡部小学校のみなさんは、自分も友達も、みんな大切にする良い子ばかりです。
今、校長先生はマスクをはずして話をしています。前回の全校朝会の時に、みなさんと距離が離れているからはずしていると話しました。今の季節は、太陽が出ていなくても、蒸し暑いです。これからも、暑い日が続きます。皆さんの体を守るため、健康を守るためにも、朝、登校する特、帰る時、体育や外で遊ぶ時はマスクを外しましょう。なぜだかわかりますか。そう、熱中症にならないためです。みなさんの体、健康を守るためです。そして、水分補給も忘れずにしましょう。
これからも、自分も友達も、言葉や、行動、態度で傷つけることなく。大切な命を守っていきましょう。自分の体、命、健康は自分で守りましょう。