1学期終業式の言葉 R4.7.20
今日は1学期の終業式です。
終業式というのは、1学期の勉強の締めくくりをし、そして、夏休みを迎える心構えをつくる日です。
1学期の締めくくりとして、みなさんそれぞれの目標をもって勉強や運動にがんばってきたと思います。今、それぞれ賞状をもらった人もいました。頑張った結果ですね。さて、では、全員の皆さんにききます。1学期、自分自身しっかり頑張れましたか?そして、楽しかったですか。がんばれたり、楽しかった人は、手を挙げてみてください。たくさんいるクラスがありますね。楽しく過ごすことができて、よかったなと思います。
さて、皆さんも知っていると思いますが、いま、コロナウィルスに感染している人が増えてきていまね。みなさんも感染予防のためにマスクをしたり、手洗い消毒を続けていると思います。また、熱中症になる人も増えています。今日の終業式は全校のみなさんが体育館に集まるのは、暑いこととコロナ感染予防のために、各教室でのオンラインでの終業式にしました。明日から、みなさんが楽しみしている夏休みですね。いろいろな楽しい計画をしていることと思います。家でも、お出かけしても、熱中症予防とコロナ感染予防は続けてほしいと思います。
さて、これから、みなさんは通知票「あゆみ」をいただきますね。
この「あゆみ」は、こういう意味があると思います。
「あゆみ」の「あ」は「あなたが歩いてきた足跡を」
「ゆ」「ゆっくり、ゆったり」
「み」「みてみましょう」
そして、自分の頑張ったところを見つけることです。
学習はどうだったか。生活はどうだったか。自分の良いところは何だろう。と、良いところを見つけてください。次に、これから、何を頑張ったら良いのか。ぜひそれを見つけてください。それを見つけられたら、あゆみを「ゆっくり、ゆったり」見たことになります。そして、この夏休みは、悪かったところは直し、良いところはさらに良くなるよう頑張ってほしいと思います。
最後に、一つお願いです。岡部小学校は、ありがとうがあふれる学校です。先生から、「あゆみ」をいただくときは、「ありがとうございます」をいって、いただきましょう。
夏休み中は怪我や事故に気を付けて、楽しく元気に過ごしてください。そして、2学期8月29日に、みんな元気に会いましょう。